【必見Youtube】心霊系ゾゾゾはやらせなしのガチ勢だった!?
  1. 最近人気急上昇中の心霊系Youtuber「ゾゾゾ」はオカルトファンの間で大人気急上昇中です。動画の評判ややらせ疑惑をチェックしてみましょう。

ゾゾゾの登場人物

ゾゾゾの登場人物は裏方を含めた以下の4人です。

落合さん

 

ゾゾゾチャンネルのメインキャラクター。基本的に全ての動画での主人公。

某会社の代表を務めるなど経歴は華やかだが、動画内で奥さんが家出をしたことをぶっちゃけるなど、お茶目な一面を時折見せる。

長尾さん(通称しょうちゃん)

髪の毛が青く、片側は刈り上げて耳には拡張ピアスをしてさらに口ピアスをしているおしゃれさん。雰囲気は強面。どうやらマキシマムザホルモンの某メンバーのファンかなと思われる。性格はおっとりさんかつしっかり者。顔と性格のギャップにやられる女性ファン多し!

スペシャルゲストとして呼ばれているが、呼ばれる頻度が高すぎてもはやレギュラーメンバー化している。

内田さん(通称まーくん)

メガネがよく似合う綺麗目の今時男子。一回大遅刻をかまして、落合さんに叱られ移動中の車内でしょげる可愛い一面も。見えない存在を感じることができる能力を持っているようで、危険な場所を誰よりも早く察知する。最終回に近い動画では、長尾くんに憧れているのか柄シャツに片耳にピアスをつけるなどの服装の変化が見られた。

皆口さん(カメラ担当スタッフで完全裏方)


左の彼。
顔出しは基本的にしていない完全裏方スタッフだが、動画内ででちらほら映る場面も。メンバーが怖がっていようが、動画のとれ高のためには心を鬼にするプロフェッショナルです。とは言うものの特に落合さんには少々Sすぎる対応がしばしば見られる。

 

心霊系ゾゾゾの人気の理由3点

どうしてゾゾゾがこんなに人気なのか?Youtubeのコメントをぎゅっとまとめたらこの3点が主な理由かと思われます。

  1. 編集が軽快でエンターテイメント性抜群
  2. 全国の心霊スポットや口コミで有名な廃墟を紹介しながら冷静さを欠かない
  3. 不可解なものがちらほら映っている

どうやら、ゾゾゾの制作スタッフ陣はその道のプロという事もあってか、素人のYoutuberにはできないほどの編集技術を誇っています。その上使用機材もプロ用ですし、暗闇でもバッチリとメンバーの行動を捉えています。

テレビの心霊番組でイライラする1番の理由がキャーキャー騒ぐ芸能人が必ずいる事。それに比べてゾゾゾのメンバーはハプニングにビビりつつ冷静沈着かつ淡々と動画を撮ることに徹しています。これが多くの心霊オカルトファンには大ウケしている主な理由と言えます。

ゾゾゾの心霊現象はやらせか?

何度かゾゾゾの心霊現象はヤラセなんだろうか、と思う事が多々ありましたが、私の意見では半分ヤラセ半分本物として見ていた方が面白いかなと思います。なにせ編集のプロが動画を作っていますので、時々素人には完全に見分けるのは難しいかなと思うからです。

私の個人的なゾゾゾのヤラセ動画はゲームSIRENの舞台となった場所で落合さんが神隠しに遭う事件の動画です。

動画内で起きたとされる時間のズレとかも編集でどうにかできるしハプニングもそれらしく演出することが可能かなと思うからですね。普通に村に行って何も起こらなかったら面白く無いし、動画にエンターテイメント性を持たせるのがYoutuberの役割ですから。

ゾゾゾが動画でずるいな、と思う理由がネットで調べれば動画の場所ががどんなところか調べる事が可能なのに、あたかも謎を含ませるような言い回しをする構成にしている事が、動画を視聴する私たちの気持ちが疑心暗鬼になるように働きかけがあるんですね。

とりあえず半分冗談で見たら面白いYoutuberかなと思います。

 

最近の動画削除事件について

つい最近こんなツイートが流れてきました。

栃木県で敷地内を無断で侵入し動画撮影したYoutuberが捕まったと言うニュースと同じようなタイミングで信州観光ホテルと、ダイアナ研究所へ行った時の動画が消えていて、今もなおゾゾゾファンは動揺を隠しきれません。

信州観光ホテルは動画では解体途中ですが、現在は解体がまた始まったようなので現在もきちんと管理された土地でしょうし、彼らの動画はどうやらグレーのようですね。ちなみに正式にゾゾゾは削除理由については明らかにしていませんが、のちにまた動画が復活することを願いましょう。